犬が寒がっている時のサイン

query_builder 2021/11/07
ブログ

昨日に引き続き、寒さについてのお話です。

タイトルの通り、犬が寒がっている時のサインですが

☆鼻を隠して丸くなって寝ている

サークルやケージ、お部屋の隅の方で鼻を隠しながら丸くなっている場合は愛犬が寒いと感じているかもしれません。なるべく表面積を小さくし、お腹を冷やさない様に自分の体温で暖まろうとしているのです。 また、いつも以上に寒がっている、表情がいつもと違うという時には何か病気を抱えている場合もありますので心配な場合は、獣医さんに相談してください。  

☆人の側にくっついている

いつもより人の側にいたがったり、寝る時にベッドに潜り込んで来たりする時は寒いと感じている可能性があります。(甘えたくて・・・という場合もありますが)  

☆震えている

犬達も寒いと震えます。たまに、お布団に入りたくてわざと震えてみる役者もいますが、そんな時は愛犬の耳先や手先を触ってみてください。寒いと人間同様、ひんやりしている時があるので、あたためてあげましょう。  

☆水を飲む量が少ない

あまりにも寒いと人間もそうですが、水分を摂らなくなってきます。部屋の中でエアコンをかけていて乾燥している場合は喉が渇き、飲む場合がありますが、エアコンを切った状態で室温が低い場合はお水を飲まないケースがありますので、なるべく水分は摂らせる様にしましょう。 お水そのものを飲まなくてもフードをふやかしたり、当店でも販売しているK9ナチュラルのトライプ水などで水分を摂らせたりすると犬が喜んでくれるのでおすすめです。  


寒さを乗り切る4つの方法として  

☆犬用のベッドを用意する

冬に床を裸足で歩くと冷たいですよね?どうしても冷たい空気は下の方に滞留するので、床やそれに近いところで寝る愛犬たちは人よりも寒い位置にいることが多いです(飼い主さんのベッドやお布団で一緒に寝ている子は別ですが)。 特に寝ている時は動いていないため、知らず知らずの内に身体を冷やしてしまう事もあります。サークルやクレート、床で寝ている子には毛布やブランケット、ベッドを用意してあげると良いですね。  

☆保温効果が高い服を着せる

昨日もお話ししましたが、気温に応じて冬物の洋服を着せてあげましょう。特にお散歩やおでかけの際には室内と屋外の気温差が愛犬の身体に負担をかけてしまうので、寒がりな犬にとっては冬服は必須です。お外ではしっかり防寒対策をしましょう。遠出の時は重ね着ができる薄手の服とベストがおすすめです、おでかけ先で屋外にいたり、カフェに入ったり、車に乗ったりと状況に応じて調整ができます。   

☆ケージ自体を温める

外気を遮るようにケージの上から毛布や布を覆いかぶせると温かさがケージ内で留まります。また、ヒーターでケージの中を温めたり、ケージの中にホットカーペットやフリース素材の毛布などを入れておくのも良いですね。以前お話しした低温火傷にも十分注意しましょう。  

☆湯たんぽを使う

電気コードをかじってしまう可能性がある場合には湯たんぽの方がオススメ。電気を使わずに持続性があるためお留守番時や夜眠る時にもオススメです。愛犬が暑い時には湯たんぽから離れられる様な環境を作ってあげましょう。こちらも低温火傷に注意しましょう。


いずれにしても犬自身が暑くなったと感じたら、調整できるように逃げ道を作る事も大切です。暖かい場所と風の通る場所が用意できるといいですね。 また、暖かいだろうと思って直射日光の当たるところにクレートを用意するのは気をつけてください、思いのほか中が熱くなってしまう可能性があります。

冬の暖かい日は乾燥や静電気にも注意しましょう。  

全てのWANにPEACEが訪れますように☆



☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

埼玉県和光市白子にあるトリミングサロン、犬の保育園(幼稚園)、ペットホテル・一時預かりが一つになっているDOG salon WAN PEACE(ドッグサロン ワンピース)です。
光が丘駅、成増駅からも車で10分以内の場所に位置しています。
トリミングはもちろん、普段の生活での気になること、わんちゃんのしつけ(問題行動)について困っていることなど、トリマー・トレーナーが常駐しているのでお気軽にご相談ください。

記事検索

NEW

  • 練馬ドッグサロン 柴犬 ももちゃん♡ シャンプーコース トリミング

    query_builder 2022/05/19
  • 練馬ドッグサロン トイプードル ラテくん☆ シャンプー&カットコース トリミング

    query_builder 2022/05/16
  • 練馬ドッグサロン トイプードル あぽろくん☆ シャンプー&カットコース トリミング

    query_builder 2022/04/29
  • 練馬ドッグサロン ビションフリーゼ ぷんたくん☆ シャンプー&カットコース トリミング

    query_builder 2022/04/26
  • 練馬ドッグサロン スタンダードプードル ラブくん☆ シャンプー&カットコース トリミング

    query_builder 2022/04/24

CATEGORY

ARCHIVE